食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

日々のご飯 食養生

曇り空です、おはようございます☁️


先日の地震 皆さん大丈夫でしたでしょうか

ベッドでゆっくりした途端 携帯の緊急地震速報と

ほぼ同時に地鳴りからの長い揺れ…

恐ろしかったです


ひとまずお風呂にお湯を張ってから

携帯用の予備の充電を満タンにセットして寝ました


3.11から 重いものは上に置かない

倒れそうな見せるインテリアはしない


ということで 被害は何も無く良かったですが

朝お弁当箱を出そうと上の戸棚を開けようとしたら

ロックが掛かっていました


やっぱり大きかったんだーと実感…


まだまだ余震にも注意が必要ですね


さて夜ごはん

ピーマンのチーズ肉巻き、野菜ハムサラダ

メインはしゃぶしゃぶ (子供たちは うどんも)


豚ロースのシャリアピンソース、キノコペペロン

トマトモッツァレラ、大根きゅうりツナサラダ

キャベツとウインナーのクミン炒め


最近胃腸が重たい感じが続いていたので

久しぶりに、食薬を意識した献立を続けています


秋の食養生のポイントのひとつに


・白い食べ物を摂る


があるので 里芋や豆腐 玉ねぎはソースにして

取り入れました


そして夏の疲れから肌や頭皮への負担の季節


抜け毛対策、乾燥対策で今月は亜鉛やミネラルを

意識して取り入れようと思います


そして、言わずもがな 胃の不調にはキャベツ!

スパイスもお腹の改善に一役かってくれますので

迷わずクミン炒めにしました


自家製ぬか漬けに カブや長芋を入れています


一時 軽く薬膳を取り入れていた頃の本を

またゆっくり読み返しながら 食生活で養生します🐒


お昼ごはん

納豆入り卵チャーハン


おやつは生活クラブのアイス


糠が水っぽくなってきたので 足しました

銀杏は100円☺️


九州産の芋けんぴは(末っ子半分食べてます)

こちらも100円で!あまりに美味しくて

あっという間になくなったので また買います🥰


週末がやってきました🙌


今日は高校文化祭🧚‍♀️


クラスTシャツとか作ってて可愛い!


青春だわぁ💕


皆さんも良い週末を!!

×

非ログインユーザーとして返信する