食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

三大浮世絵展と 上野大仏と みはし

連休始まりました🌿

わーい、今週長かったから嬉しい!


昨日はお休み、楽しい一日でした🙌💕


間もなく終了してしまう 三大浮世絵展(上野)

チケットが2時~だったので 午前中は家事を…

暑いくらいの昨日は洗濯物がよく乾き 大物を

干してもお昼までに乾きました👌


同時進行で チキンカレーを仕込みます🍛

そして 少し遅めの朝ごはん?早めのお昼ごはん?

を しっかり家で食べてから出発

ほんとはランチ🍻も考えたけれど それって

美術館にも浮世絵にも失礼ですからね🤔


まずは上野にあるお気に入りの本屋さんへ

気になっていた 池波正太郎さんの本と

大好き、群ようこさんの本を購入です

群ようこさんの れんげ荘シリーズ 大好きです

(パンとスープ…の、アレですね😊😺)


あと実在する名店が沢山出てくる池波正太郎さんの

散歩のとき何か食べたくなって。です


頻繁に旅行も出来ないし 近場で楽しめることを

自分で見つけたいと思っています(*˙ᵕ˙ *)


じっくり本屋さんを巡ってから…さてどこで

お茶にしようかな?と考えて…みはしに決まり🍨♡


鑑賞後は時間が取れないので 先に入ります

チケ得で 白玉を2つ サービスしてもらいました👏

益田ミリさんの旅行記をお供に…📖


益田ミリさんも大好きです!

同じようなシリーズを何冊か持っていますが

私にとっての、いいなぁ。が沢山詰まっています😊


そして いざ!東京都美術館へ


でも まずは上野に行ったら欠かせない大仏様へ

ご挨拶です

上がっていくと大仏様がおられます

上野の大仏様は お顔しかございません

元は大きな坐像でしたが 関東大震災で罹災され

戦時中はなんと 金属提供をされたようです

その為 お顔しか現存していません

それでも負けない これ以上落ちない。とされ

合格祈願に訪れる方が多いそうです


私も 子供達の受験や試験の合格祈願に

上野に行く度に祈願をさせてもらっていて

無事に合格を頂いたら お礼をしています


今回は 真ん中の子の 目の前にある試験の

お願いを…(まずは本人の努力が最重要です⚠️)


近くの湯島神社も合格祈願で有名ですね 😊


親というものは これくらいしか出来ないなぁと

行く度に しみじみと思う訳ですが…

それでも ついつい神頼み 足が向いてしまいます 😊


上野公園の色々📷です

暑い日でした、少しでも木陰を探して歩きます

一隅を照らす…天台宗 は 最澄の教えですね

去年訪れた 比叡山でも学びました💫

ここまで来たらもう間もなくで到着です

上野動物園 見えてきました

可愛いパンダのポストがありますよ🐼🐾

予約制なので ゆっくり じっくり 私は2時間半…

都美の天井照明 シックで素敵です

見どころ満載で エネルギー使いました…

迫力と驚きと発見と感心と 最後はため息でした…

私はやっぱり 国貞の絵が好みと再確認♡


出た頃には うっすら秋の空

途中 📷したい所が沢山あるのですが…

浮世絵に持ってかれた心が戻らず 笑笑

最近綺麗になった上野駅まで放心状態でお散歩👣


リニューアルしたecuteも見たかったけれど

また今度、とりあえず地元まで戻ってきました 😂


チキンカレーも作ってあるので お茶タイム…


いつも美術館は午前中にして ランチ🍻からの

shop巡りがコースだったけれど 午後の美術館も

悪くないなって新しい発見もありました


午前中に やる事を終わらせていれば 夕方まで

楽しめるから いいなーって 👏


連休は 家族みんなバラバラの予定なので

これまたパズルのように組み立てて 楽しい事

おいしい事 みつけて過ごします


本も買ってあるしね🤭


あ!なんとテレビに尾上松也さま~ 😻

浮世絵の世界から飛び出てきたようなお顔です

朝から拝見させてもらいます、うれしー

×

非ログインユーザーとして返信する