食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

夏も秋も終わってしまうね

こんにちは!

今日はお昼前から過ごしやすい暖かさでした

久しぶりにテラスでお日様を浴びています

帰宅してからテラスで過ごせるのもあと僅か…🌨𓈒𓂃

なんとなく 長男のお誕生日に渡すお手紙を

ゆったりした気持ちで書きたくなりました


うん、メモ帳でごめんね🐒


先日のパーティメニュー 覚書

ハンバーガーセルフサービス、お洒落したゆで卵

サーモンカルパッチョ、カナッペ色々、チーズ

トマトと生ハムのカペリーニ、ロールケーキ

シャインマスカット、高校文化祭で頂いた欄の花


私は夜の部で食べなかったので 翌日のお昼に🍔

お、お、お腹いっぱい…😳

これを三つ食べたとか信じられん…


で、お腹いっぱいのまま夜ごはん

人参ラペをフレンチスタイルで作ってみよう!と

オリーブオイルとクミンとシークヮーサーでマリネ

ワインを買うとおまけで貰うドライフルーツ入り

鶏肉団子と春雨スープ、ビビンパ、人参ラペ

野菜サラダ、鯛の塩焼き、鶏パリパリ焼き、柿


レンコンはさみ焼きのタネが残っていたので

玉ねぎみじん切りを足して鶏肉団子に


週末の自宅焼肉で食べ切れなかった鯛を塩焼き


朝ごはん

レンコンはさみ焼きの残りとサラダ

明太子と自家製らっきょ

(デンドロビウムを写し込ませてみました🧚‍♀️)

今朝はお弁当をビビンパにして

朝ごはんは鮭と鶏肉団子のスープにしたら

何も残らず ジャコのふりかけと明太子


この雑魚ふりかけ、ごま油で生姜のみじん切りと

炒めるだけなんですが ご飯にもサラダにも合います

塩気は雑魚により 加減して…


子供たちもご飯にかけてパクパク食べるし

生姜で身体もポカポカするし オススメです!


今夜はサラダにかけて食べます☺️


今年は 猛暑ってあまり思わなかったのですが

夏が長いなーと思っています

剪定して肥料あげていたらまた実をつけました

でも 赤くなるまでに寒くなるかもね

×

非ログインユーザーとして返信する