食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

昨日の夜ごはんと来年の特別費について

羽毛布団にしてから あったかいのは

いいんだけど… 身体が火照るのか?

3時頃に1度暑くて目が覚めてしまうように

眠れない…!とモヤモヤしても仕方ないので

暗い中 1人リビングに移動


ボーッとしつつ お白湯を飲みながら

手帳見たり、色々書き物を✎*


来年の手帳はまだ買ってないので

今の手帳に 家計管理の色々を書いてみて

特別費について考えてみる


ざっとだけど、こんな感じ



大物(冠婚葬祭や家具、旅行など)は

ここに入れないことにする


それなら 毎月2万円を特別費として

現金管理で 足りそうな感じ👌🙆

(1万円足りてないけど そこは何とか!)


1月のお年玉が1番の山場になるので

ボーナスを前借りして充てようかな


基本的には 生活費にはボーナスをあてたくない

ボーナスは泡銭と考えて 旦那さんへ

お小遣いを渡したら 残りは使わず

お通帳へ… これが 大物出費の出処に


冠婚葬祭といっても ちょうど今って

結婚出産ピークは過ぎていて

葬儀はまだもう少し先がピークになりそうで

たまにの入学卒業祝いくらい?

それを思えば いわゆる 貯め時


旅行は好きなので 家族の時間が合えば

なるべく行きたい…その時間が 今はないので

行ける時に出せるように貯めたい


家具や家電は タイミング


ボーナス年2回は 使っていい預金として

一つ 口座を設けています 👏



さて 昨日のお夕飯


一昨日作りきれなかったレンコン挟み焼きと

チンゲン菜のおひたし、野菜サラダと

マグロ納豆もみのり乗せ、もずく


レンコン挟み焼きは、お友達から頂いた

梅麹ポン酢をつけて♡



今日は買い出しの日


半額の挽肉があるから 少し安く済むかな?

冷蔵庫には他に 豚バラ肉、きゅうり、白菜

さつまいも、たまご、鶏挽肉①、明太子

水菜、もやし、ネギ、ニラ有り

×

非ログインユーザーとして返信する